台灣貓散步(1)

花蓮市の猫

22日から2泊3日のスケジュールで台湾猫散歩に出かけてきた。12月を選んだのは、何となく天気が良さそうな気がしたからだが、現地の人に聞いたら、台湾の冬は雨の季節なのだそうだ。そう言われてみれば、冬場の東京が好天続きなのは、大陸からの雲を山脈が遮ってくれるからであって、四方が海の台湾には当てはまらない。実際の天気は初日が曇りで、あとは曇り時々晴れといった感じ。天気に関しては運が良かったようだ。
 猫の方は、初日は寒くて風が強く、芳しくない結果に終わった。2日目は割とたくさんの猫に会えたが、偏頭痛がひどくなってしまって、せっかく行った猴硐の猫村でしばらく動けなくなり、そのあと行く予定だった十分も飛ばすことになった。3日目は天気も体調も良く、全部で200枚にもなった写真の半数以上はこの日に撮影した。
 台湾の街なかを歩いていて、最も目につく動物は犬だった。日本ではほとんど見ることのなくなった野良犬がたくさんいて、道路のまん中で寝そべっていたりする。体格の大きなのが多いが性格は穏やかで、吠えたりするのは皆無だった。ただ、犬は物陰に隠れて過ごしたりはしないから目につくが、実際に生息数が最も多いのは、恐らく猫だと思う。穏やかな天気になった2日目以降は、どこへ行っても夥しい数の猫を見かけた。
 200枚の写真をどう区切るかまだ決まらないが、たぶん8回ぐらいに分けて載せることになると思う。初回の今日は、花蓮空港から宿泊先の民宿までの間に会った猫たちを紹介する。
 22日は羽田から7:20発の中華航空に乗り、台北の松山空港に着いたのは現地時刻の10時すぎ(台湾はUTC+8)。空港内で両替したり、悠遊カード(台湾版Suica)を買ったりしたあと、復興航空の国内線(GE013便)に乗り換えて、花蓮空港に着いたのは12時半すぎだった。雨が降りそうな雲行きで気温も低く、おまけに風まで強くて、猫を探すには不利な天気だ。もし雨が降ってきたら、タクシーを止めるか、あちこちに点在するコンビニで傘を買えばいいと思っていたので、予定通り、宿まで15kmほどの道のりを歩くことにした。
 あらかじめGoogleマップを印刷してあったが、大雑把すぎてあまり役に立たない。台湾用のWiFiルータをレンタルしてあったので、iPhoneのGPS機能も併用したが、WiFiだと現在位置が正確に出てくれない。世界広しといえども、大幹線道路から名もない赤道あかみちに至るまで、きめ細かな地図を誰もが簡単に手に入れられる国は、日本だけではないかと思うがどうか。Google以上に詳細な台湾地図はついに見つけられなかった。
 前置きが長くなってしまった。海外初となる1匹目の猫を発見したのは、花蓮空港を出てから1時間20分後。街はずれの工場地帯の駐車場に佇んでいた。
花蓮市の猫

很高興認識你! 初めまして! 日本から来た猫好きの者ですよ。

しかし、記念すべき1匹目はすっ飛んで逃亡。このあと花蓮駅に寄って、翌日乗る予定の自強号(特急列車)の切符を発券してもらったが、この間にも3匹ほど逃げられていて、何だか不安になりつつ散歩続行。次の猫を見つけたのは15時半近くで、スタートから2時間半以上経っていた。

家の前の道端にもいた。
花蓮市の猫

台湾の街なかを歩いていて気づいたのは、車とスクーターがやたら多くて、どこも洪水のように走り回っていること。それと、路上駐車や露店が多くて、歩道が歩道として機能していないこと。だから、道端で猫を見つけても、落ち着いて写真を撮ることが難しい。たぶん猫たちも、同じ理由で日中はあまり出歩かないのではないかと思った。
 廃墟となったアパートらしき建物から、こちらを窺っているのが2匹。

毛色が微妙だけど、右側のは二毛だね。
花蓮市の猫

野良犬はあちこちでうようよしているけど、猫はこんな感じで路地の奥に引っ込んでいる。

小柄なカラーポイント猫。もう少しアップで撮りたいなーと思って、一歩踏み出したら、瓦礫の山の向こうに隠れてしまった。

しばらくすると、様子を見に出てくる。これを3回ほど繰り返して諦めた。台湾語や台湾華語で誰何されたら困っちゃうからな。
花蓮市の猫

空き地でキジトラ発見。この国のキジトラは、赤茶けていたり薄い色調なのが多い。

曇って寒かったせいか、芳しくない結果のまま宿に到着。台湾の旅館や民宿は、食事がつかなかったり、ついても朝食だけのところが多い。この国では夕食は外食が基本だそうで、夜市はどこも大賑わいだ。俺もその辺で何か食べようと思って外に出ると、道端に猫が座って道行く人を眺めていた。

夕食は自由街の「北港羊肉大王」というお店で食べた。筆談やiPhoneの翻訳機で用は足せるが、食卓で陽気に話す人々の輪に入れないというのは孤独なものだ。お店のおばちゃんがメニューを指して「ラー! ラー!」と連呼するので、何かと思ってよく聞くと、これは辛い(辣味)けど大丈夫かと確認してくれているのだった。そんな親切に触れてむしろ孤独を感じるのは、初めての海外で迎える最初の夜だったからかも知れない。食事を終えて店を出るとトラックの上に乗っかっているのがいた。
花蓮市の猫

暗くて分かりにくいけど、この子は三毛。道行く人々に写真を撮られたり撫でられたりしていた。

歩道のプランターで遊ぶ猫もいた。

暗くてほとんど写真は撮れなかったけど、夜の花蓮市街にはたくさんの猫が出ていた。天気さえ良ければ、明日はきっとたくさんの猫に会えるだろうと期待して、この日は早めに寝た。台湾の夜は想像していたより寒く、布団も薄くて風邪を引きそうだったので、エアコンを入れようとしてリモコンを手に取ったら、暖房モードがないことに驚愕した。熱帯地方のエアコンってそういうものなんだろうか……。
花蓮市の猫

……そして一夜明けた23日。上の写真と同じ場所に行ってみると、やっぱりいた。

車の上にも1匹。

写真を撮っていたら、家の人が出て来てご飯タイムが始まった。俺にも話しかけてきたけど、顔つきから何らかのフレンドリーな台詞であろうことしか分からない。最後に謝謝と挨拶して花蓮駅に向った。
花蓮市の猫

最後のこの子は昨夜も会った子。続きはまた後日

関連記事一覧

1. 府中市の猫
  2. 八王子市の猫
  3. 立川市の猫
  4. 青梅市の猫
  5. 稲城市の猫
  6. 横浜市の猫

お知らせ

▶このブログは日本語で記述されています。メインメニューから他の言語を表示することもできますが、Google翻訳を使用しており正確性は保証されません。這個部落格以日文撰寫。從主菜單中可以查看其他幾種語言。這些語言由Google翻譯、不保證準確性。This blog is written in Japanese. Several other languages can be viewed from the main menu below. These are translated by "Google Translate" and accuracy is not guaranteed.

▶ブログ内のコンテンツは、クリエイティブ・コモンズ国際ライセンスの下に提供されています。非営利・著作者明示・不改変の条件に従う限り、自由にご利用いただけます。AI学習用のWebクローラーはすべて拒否しています。本著作係採用創用CC國際授權條款授權。這台伺服器拒絕所有用於AI訓練的網路爬蟲。This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. This server denies all AI training web crawlers.

Creative Commons License

8. 奥多摩町の猫

アーカイブ

日月出没

一日一猫の更新情報を受け取りますか? 受け取る 結構です