猫温泉ふたたび(1)

日光市の猫

4連休3日目の今日は所用のため朝から平山に出かけて午前中のうちに帰宅し、夕方からは職場の同僚(おっさん)のお誕生会のため多摩センターで飲んで食ってさっき帰ってきた。平山へ行くならキジトラファミリーの家にも寄りたかったが、あいにく朝からの霧雨が止みそうになく、今回は見送り。子猫たちの成長ぶりが気になるので、いずれ日勤の前にでも寄ってみる。
 一昨日から昨日にかけては1泊2日の日程で福島県の猫温泉に行ってきた。去年の7月に初めて訪れて、いいお湯と人懐っこい猫たちに癒やされてからというもの、もう一度行きたいとの気持ちは募る一方だったが、この温泉は泉温が31.8℃とかなりぬるいのが特徴で、時期を誤ると風邪を引くだけに終わってしまう。いずれそのうちにと思う間に時は過ぎ、年が一回りして再び7月になっていたのだった。
 前回は東京から福島まで新幹線で移動したが、今回は趣向を変えて新宿から東武鉄道直通の特急「日光」に乗った。終点の東武日光には9:28に到着し、そこで2時間あまり散歩したあと、東武鉄道〜野岩鉄道〜会津鉄道〜JR只見線経由の快速列車で会津若松へ。夕方にはレンタカーで宿へ向かい、75kmほど運転して17時半ごろ到着するという旅程だった。
 結論を先に書くと、それぞれ経由地で予想よりたくさんの猫に会えたため、一度に写真を載せ切れなくなってしまった。なので今日は初日前半の22点を紹介して、残りは後日載せることにする。
 前振りが長くなるのでまずは1匹目。一昨日(7月10日)の9:33、東武日光駅をスタートして3分後に発見。
日光市の猫

限りなくキジトラに見えるが実は二毛。右前足のつま先にレッドが混じってる。

猫温泉とは別のタイミングで、猫を探すために日光を訪れたことは3年前にもあるが、その時は霧雨だったせいか、カメラに収まったのは3匹に留まった。一昨日もあいにく霧雨が舞っていたが、猫の方は割と好調で、すぐに次のグループが見つかった。

このように寛いでいるくらいなので、雨は大したことない。
日光市の猫

奥にいた子の方が人懐っこいみたい。こんにちは、私は旅の者ですよ。

「おいおい、知らないヤツの指なんか嗅げるかよ」

「……って、嗅ぐんかーい」
日光市の猫

性格の異なる黒白たち。

その間にもう1匹、猫シルエットが見ていることに、俺はだいぶ前から気づいていた。

草むす路地に猫の背中が見えていた。
日光市の猫

小首をかしげてこちらを見ている。慎重に近寄ってみよう。

ん?

そんな俺たちの様子は見られていたのだった。
日光市の猫

不審者の来訪を告げ口する三毛。

貫禄を感じさせるサバ白だったが、一歩前に出たら見えなくなるまで逃げてしまった。

君んとこのボスは意外にヘタレだね。
日光市の猫

キジ白は困ったように小首をかしげるばかり。このあとも日光市内でもう1匹見かけたが、紙幅の都合によりこの続きは明日また載せる。

話は変わるが、今日はゆっくり1号の命日で、多摩センターへ出かけるついでにお墓に花を手向けてきた。ゆっくり邸で見かけた2匹を紹介して、今日の記事の結びとする。
立川市の猫

ゆっくりちゃんを模した茶トラの置物は目を閉じたまま佇んでいる。

ゆっくり1号が死んでから今日で1年経ったが、実感としてはもっとずっと昔に別れたような気がしている。自宅療養に入ってからはほとんど会えず、最後にねぐらで見かけたのは一昨年の4月に遡るのだから、それもそのはずだ。ああいう強い個性を持った猫に出会うことは、きっともうないだろうなあ。

関連記事一覧

1. 立川市の猫
  2. 府中市の猫
  3. 日高市の猫
  4. 立川市の猫
  5. 相模原市の猫
  6. 川崎市の猫

お知らせ

▶このブログは日本語で記述されています。メインメニューから他の言語を表示することもできますが、Google翻訳を使用しており正確性は保証されません。這個部落格以日文撰寫。從主菜單中可以查看其他幾種語言。這些語言由Google翻譯、不保證準確性。This blog is written in Japanese. Several other languages can be viewed from the main menu below. These are translated by "Google Translate" and accuracy is not guaranteed.

▶ブログ内のコンテンツは、クリエイティブ・コモンズ国際ライセンスの下に提供されています。非営利・著作者明示・不改変の条件に従う限り、自由にご利用いただけます。AI学習用のWebクローラーはすべて拒否しています。本著作係採用創用CC國際授權條款授權。這台伺服器拒絕所有用於AI訓練的網路爬蟲。This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. This server denies all AI training web crawlers.

Creative Commons License

8. 府中市の猫

アーカイブ

日月出没

一日一猫の更新情報を受け取りますか? 受け取る 結構です